設立の理由

 世界情勢の変化とともに、それまで発展途上国と呼ばれていた国のいくつかは経済的成長を遂げ、我が国との関係はより密なものに変わってきております。
中でも国連機関により「南アジア地域」と呼ばれている、バングラデシュ、インド、ブータン、ネパール、スリランカ、パキスタン、アフガニスタン、イランの各国は、世界中から政治的、経済的に大変注目されております。
しかしこれらの国々は、世界的にも稀な洗練された高度な文化と歴史を有しているにも拘らず、地理的な遠さと政治的な理由から、その文化は日本では充分に紹介されておらず、また正確に広く市民に知られてはおりません。
 そして一方、日本に在住している上記各国の出身の方々や留学生には、日本文化に触れる機会がまだまだ十分にはありません。それは言葉の問題や、宗教などの彼らの持つ文化が日本や欧米とは全く異なり、彼らの考え方や風習を理解した形での事業の準備が全く整っていないことに起因しています。
 日本にとっては世界的に重要な文化を知る機会が少なく、また同時に南アジア出身の方々に日本の素晴らしい文化を知ってもらう機会が少ないということは、両国にとって大きな損失であります。
 南アジア文化協会はこの問題を改善するために、日本と南アジア地域諸国の国際交流・語学講座・公演・文化講座・国際親善・国際支援に関する事業を計画的に実施し、多文化共生社会推進と世界平和の促進に寄与することを究極的な目的として設立されました。
 活動を行うにあたって、公正かつ透明性の高い運営を行い、社会的な信用を得て幅広く活動していく上で、法人化は急務であると考えます。ただしこの会は全ての会員がボランティアとして参加し、事業目的も営利を目的としてはいないため、会社法人としてではなく特定非営利活動法人としての設立が望ましいと考えています。
 皆様の当協会への幅広いご参加と、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

役員

理事長:森山 繁
 理事:入間川 篤
 理事:藤岡 哲
 監事:大竹 嘉明

お問い合わせ

Tel:03-6315-9268
  080-5029-2795(理事長直通)
FAX :03-6315-9268
Mail:nposaca[a]gmail.com ([a]を@に変えてください)

利用しているWebサービス

定期イベント

☆【スィク教寺院見学ツアー】☆

シク教寺院見学ツアー画像 シク教寺院見学ツアー画像 シク教寺院見学ツアー画像

ターバンと髭でおなじみのスィク教のお寺を見学します。
立派な髭とカラフルなターバン。
一見怖そうですが実は、スィクの方々は気のいい方が多いです。
そんな彼ら(彼女ら)の寺院にお邪魔してみませんか?
インドに行った事のない方、スィク教が何なのかさっぱり分からない方、小さなお子さん連れの方、小中学生、大歓迎です。みんなで一緒に日本の「小インド」に行きましょう。


☆【ジャイナ教寺院バウナー見学ツアー】☆

★ジャイナ教の寺院を見学し、ジャイナ教の賛美歌「バーウナー」の集いに参加します。
★見学上のマナーとジャイナ教豆知識を載せた「見学のしおり」を送付いたします。

☆【ヒンドゥー教寺院見学ツアー】☆

「牛を神聖視」、「カースト」、「ベジタリアン」などインド的(?!)な宗教「ヒンドゥー教」のお寺を見学します。
インドに行った事のない方、ヒンドゥー教が何なのかさっぱり分からない方、小さなお子さん連れの方、小中学生、大歓迎です。
みんなで一緒に日本の「小インド」に行きましょう。
日本に住むヒンドゥー教の方と触れ合ってみましょう。


☆【イスラム教寺院見学ツアー】☆